« CD 買ってしもた。 | トップページ | レッツノート 買ってもうた。。。 »

"起きていることはすべて正しい” やっと入手。

仕事で名古屋、金山に今朝(11月30日)到着後、勝間さんの新刊を

買おうと3軒 回りましたが、ありませんでした。

ネットで近所の書店を検索し、電話で”昨日発売の勝間さんの

起きていることはすべて正しいという本は置いてありますか?と訊くと

暫く待たされ、”そういったものは 入ってきてないです。” と言われ

ました。。。。”ほんとに本やさんですか?”coldsweats02と 言いたくなりました。

どうしても今日読みたかったので 

JR名古屋駅 高島屋 三省堂にてゲット! 良かった!!

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 Book 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

著者:勝間 和代
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さっと読んで ツボに入ったのは、

1.メンタル筋力を強くする心構えを作る。

 うれしがりすぎない、悲しがりすぎない。

 メンタル筋力が強い友人と付き合う。

 迷った時はとりあえず、 より新しいこととか、よりリスクが

 高めなことをやってみる。

ーこれは本当にそうです。 人間は基本的に保守的であり、意識して

これをやっていかないと どんどん技術などが進歩するこの世の中において

は必須でしょう。 これも普段から習慣化しないと イザという時できないですね。 

2.メンタル筋力が強い人の特徴のひとつ

 行動力がある。

ー良いと思った事、 アドバイスをもらった事を すぐ実行できるか?

即実行、その日に実行 の人が身近に居りまして、ある意味 わがまま

なのですが、人間的魅力が周りを動かすのでしょうか 周りの人間は

協力せざるうを得ない状況になる。 その分、お礼やかかった費用は

きちんと出す。 こういう人の共通点は時間を無駄にする事を一番

嫌がる。

2.フォトリーの長所は 速読でなく、”虫の知らせをトレーニング

すること”  ”五感を鍛える訓練”である。

ーこれは目から鱗です。 フォトリーは未経験ですが 速読法だと

思っていましたので。。。

3.アサーティブな振る舞いを身につける

リーダーシップのトレーニングに関わった時、このASSERTIVENESS

という題材を教えるようにアサインされたのですが あまりにも

自分には難しく、見かねた他の経験のあるインストラクターが代わって

くれました。 受ける側も教える側もすべてアジア人で このクラスでは

混乱して 泣き出してしまう人も出ました。

勝間さんのおっしゃるように ”相手も自分も大事にする自己表現の

技術”であり、たとえば納得がいかない事に対してどういうアプローチ

をするかなのですが、 言い方ひとつで 状況が変わってしまうので

とても微妙なのです。 特に仕事上では 上司、部下 または外部の

人との取引になりますから 非常に大事なことなのですが、”どう伝え

たらいいか?”というのに悩まされます。 ”いい人になろうとしすぎたり、

あるいは攻撃的すぎる振る舞い”が却って 理不尽な要求にうまく

対応できなくなります。  この点はアメリカ人同僚に見習う事が多い

です。 冷静に対応し、相手の要求を理解しつつ しかし自分の状況も

説明し、うまく お互いの納得するところで合意してます。

以上、さっくっと読んだところです。 またじっくり読んでツボに入った

ところ& 目からウロコなPOINTをUP していきたいです。 

|

« CD 買ってしもた。 | トップページ | レッツノート 買ってもうた。。。 »

コメント

ゆうぴょんさん、おはようございます!!
さっそく、来ました!!wink

何軒か書店をまわってやっと入手。良かったです。

「勝間本」のない本屋は本屋でない!!
ゆうぴょんさんの「ほんとに本屋さんですか?」
のつっこみに笑ってしまいました・・・。

今回は「メンタル筋力」という造語に読み入りました。
自分で事あるごとに
何度も自己啓発本を読んでみたりするのも
無意識に「心のトレーニング」をしていたのですね。
それは、決して無理にすることではなく
自分のカラダを鍛えるように自然に習慣化する。
勝間さんにまた気付かせてもらいました。

「ここまで話してもいいの?」
と、また思ってしまったエッセイでもあり
自己啓発系でもあり提案書でもある
まさに「分厚い」本でしたね。
ご紹介ありがとうございましたmaple

投稿: yumi | 2008年12月 1日 (月) 11時00分

ゆうぴょんさん、勝間本を無事にゲットされてよかったです♪
3軒まわり、ネットで本屋を検索し…なんて、まさに「実行力のある人」ですね!
私は、Amazonから届くのを首を長くして待ってます(汗)

ゆうぴょんさんの感想で
>3.アサーティブな振る舞いを身につける
の部分が個人的に気になりました。
私は全然出来ていない…という前に、そういった考え方すら持っていません。
>受ける側も教える側もすべてアジア人で このクラスでは混乱して 泣き出してしまう人も出ました。
私も確実に泣いてますね(汗)
あぁ、早く読みたいです!

ゆうぴょんさんの、じっくり読んでからの感想も楽しみにしてますね♪

投稿: あさぼっち | 2008年12月 1日 (月) 11時12分

ゆうぴょんさんこんにちは!

早いですね!さすがカツマーです!
まだ僕も買えてないので少しでも早くゲットします☆
今月はバイト代が少なくて厳しい…(泣)

またレビュー楽しみにしてます☆

投稿: てる | 2008年12月 2日 (火) 01時15分

yumiさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。
yumiさんも”メンタル筋力”にひきこまれましたか?
人生色々くると ”山あり谷あり”があろうと いかに
”船酔い”しないかが サバイバルするコツですよね。
私の周りの”メンタル筋力”ある人を思い浮かべると
本に書いてあるようなポイントを結構押さえてます。
”嬉しすぎない、悲しがりすぎない”、一見謙虚
but ゆわなあかん時は”アサーテイブ”。
すべてがさらりとしていて、自分はまだ
怒ったりしない 位しかできてませんが。
yumiさんのおしゃる通り、自己啓発本 を読み
日々修行です。

投稿: ゆうぴょん | 2008年12月 3日 (水) 22時57分

あさぽっちさん

こんばんわ!コメントありがとうございます!!
やっと届いたようで、今頃はじっくり読書中でしょうか?

”Assertiveness"は 本当に私も泣きが入ってました。
いわゆる”日本的”な年功序列&会社の上司の命令は
絶対みたいな環境で育ってきたのに いきなり
”アサーテイブ”ってなんですか? って感じでしたから。
しかし幸運な事?(あるいはそうしないと どんどん
仕事を増やされる?)にそういう環境に置かれると
ちょっと 待て!とコントロール力なしではやられて
しまうんですね。
つくづく、環境が人間を作ると思います。


投稿: ゆうぴょん | 2008年12月 3日 (水) 23時06分

てるさん

こんばんわ!コメント
ありがとうございます!
勉強と留学の準備などなどでバイトも
やってらして 大変ですね!でも充実感が
すごくありそうです!! とても大事な
時期ですよね。
早く読めるといいですね。。。。
頑張ってください!

投稿: ゆうぴょん | 2008年12月 3日 (水) 23時10分

ゆうぴょんさん、こんばんは!

お互い、本にたどりつくまで時間が少々かかりましたが(笑)、なんとしても早く読みたい本でしたもんね!

ゆうぴょんさんの記事を読んで、この本のassertiveの部分を私も掘り下げたくなりました。日本人としては意思を強く持っていると言われる(汗)私でも、欧米人の主張の仕方にはかないませんからねー。

それから、「迷った時はとりあえず、より新しいこととか、よりリスクが高めなことをやってみる」
は、私もツボでした。
なのに、書き忘れました!あまりに折ったページが多すぎて・・・。

ゆうぴょんさんの身近にいらっしゃる、即実行、その日に実行の方、すごいですねshine
何かと言い訳をして先延ばしにしがちなものですが・・・。
少しづつ、行動を修正して変えていって、その積み重ねで人生も変えることはできますよね!今からでも!

投稿: Karen | 2008年12月 3日 (水) 23時37分

Karenさん
こんばんわ!コメントありがとうございます。

Karenさんもassertive掘り下げたくなりました?
assertiveに対する ”これだ”という日本語が今の所
見当たらないんですが もしKarenさんで
これじゃないか というのがありましたら 教えてください。
とはいえ この観念は 今までに無かったものですよね。
日本人は相手を思いやり、控えめが美徳とされ、衝突を
避ける文化なので いわゆる交渉とかが苦手ですよね。。。

この観念を理解する事&アプローチ法は 多様化する社会では必要だと
思います  が。。。ムズカシイ。チョッとづつやっていくしか
ないですね。

投稿: ゆうぴょん | 2008年12月 4日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1058603/25792442

この記事へのトラックバック一覧です: "起きていることはすべて正しい” やっと入手。:

« CD 買ってしもた。 | トップページ | レッツノート 買ってもうた。。。 »